3次元設計能力検定オンライン試験に関する重要なご案内させて頂きます。受験者の方は、必ずこの案内書をご覧頂きますようお願い致します。

 試験日の約10日前に「試験会場URL」、「ログインID(受験番号)」、「パスワード」を本資料と同時にメールにてご案内しております。

【重要】
 案内書が届きましたら、下記の「1.試験会場へのログイン方法」に従って、
 試験会場にログインできるか、事前にご確認ください。

  なお、本案内書到着時はログイン可能だけで、試験日7日前まで一切のコンテンツは表示されません。 次に3次元CAD受験の方には、試験一週間前に学習一覧表に「3次元CAD 事前 実技課題指示書」が表示されますので、試験当日までに指示に従って3次元データを作成し、ご準備していただきますのでよろしくお願い致します。

※試験会場にログインできない、試験一週間前なのに「3次元CAD 事前 実技課題指示書」が表示されない等、問題発生しましたらお手数ですが、事務局までご連絡ください。

1.試験会場へのログイン方法について

① 任意のブラウザを起動し、URL:https://planer.platon.jpn.com/にアクセスして、
    下記の画面を表示します。
    ※本システムは(株)プラーナー様の仕組みを利用させていただいております。

② 事前に配布されたログインIDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックする。

注意1:入力ミスにご注意ください。特に大文字・小文字、半角・全角(全角文字はありません)、 英字の「l」「o」と数字の「1」「0」の区別にご注意ください。

注意2:ユーザ名・パスワードは自己管理です。決して他人に漏洩することのないよう、 また試験当日までお忘れにならないようにしてください。  

③ 画面上部にある「学習」のタブ(赤枠)をクリックしてください。



④試験一覧表(コース)が表示されます。
  
※試験当日前にここまで表示(アクセス)できるかご確認ください。

<期間前の画面>

※ログイン可能だけで、試験開始日時まで「試験一覧表(コース)」に一切のコンテンツは表示されません。


<3次元CAD試験を受験される方の事前画面(試験一週間前に表示)>

※試験日含む7日前に上記の科目が表示されます。
 表示されない場合はキーボードのF5で画面更新してください。

スライド形式で事前課題指示書が表示されますので、画面下中央にある「▶」進む、「◀」戻るで
スライドを変更して、指示図に従ってモデルを作成してください。右の目次をクリックしても問題ありません。

2.試験情報について

① 試験日時
  令和3年11月27日(土)

② 試験時間 (全国共通時刻)
  
8:30~10:00 (90分間) 3次元CAD実技
試験開始時間の10分前にはログインし、学習一覧表を表示してお待ちください。
現在、「3次元CADコース」、「図面作成コース」のオンライン受験が可能となっております。
プロ設計者コースは2022年5月に開催予定。
 
※試験開始30分前より、本人確認と説明を行っております。
※遅刻は5分まで認めます。それ以降は「見る」のボタンが表示されず試験が受けられませんので、ご注意ください。


③ 試験方法
・実技試験:事前問題と当日問題の実技試験を行います。
※試験当日の操作方法については受験票に同封(メール)された「試験当日 3次元CADコース受験方法及び注意事項」をご確認ください。

④ 試験会場
・オンライン試験
 会場URL : https://planer.platon.jpn.com/

持ち物
・常時ネットワークに接続できるPCと試験に使用するCADソフト
・3次元CAD試験を受験される方は、当日受験する環境でCADソフトが稼働するか、事前にご確認ください。

※3次元CAD試験を受験される方は試験データ提出方法に併せてメールアドレスの設定されたPC、予備としてCD-RまたはUSBメモリをご準備ください。

⑥ 試験結果について
検定試験の結果発表(スコア証明書の送付)は、試験日から約1ヶ月半から2ヶ月後となります。
尚、採点結果に対するご質問には一切お答えできませんのでご了承下さい。

⑦ 受験資格取り消し、または停止について
 次のような不正行為を行ったものに対しては、その試験の停止または取り消しを行うとともに、
すでに交付した証書を返還させるものとします。

・カンニング行為
・3次元CADにおいては他人のデータをコピーした場合



尚、本案内書に関するご質問、ご不明な点がありましたら下記のお問い合わせから当事務局まで、ご連絡下さい。